スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベル賞下村さん、母校にメダル=「元気を出して」とレプリカ展示-長崎大(時事通信)

 2008年にノーベル化学賞を受賞した下村脩さん(81)が7日、母校の長崎大(長崎市)を訪問、メダルのレプリカを片峰茂学長に手渡した。学内の下村脩名誉博士顕彰記念館に同日から展示され、下村さんは「若い学生、研究者が元気を出すのに少しでも役に立てれば」と話した。
 下村さんは1951年、長崎大薬学部の前身、長崎医科大学付属薬学専門部を卒業。「私にとって非常に身近な大学だったから」と、同大にレプリカを展示してもらうことにしたという。
 下村さんによると、ノーベル財団は、受賞メダルのレプリカ制作を受賞者本人に限り3枚まで認めている。下村さんは3枚制作し、残る2枚を助教授を務めた名古屋大(名古屋市)と長年在籍したウッズホール海洋生物学研究所(米マサチューセッツ州)に預けたとしている。
 長崎大は下村さんからレプリカを預かる形で所蔵。記念館の開館時間は平日午前10時から午後5時まで。入館料は無料。 

【関連ニュース】
〔ニュース解説〕日本人に6年ぶりノーベル賞
〔写真特集〕日本人ノーベル賞受賞
「学ぶとは、自分で考えて」=ノーベル賞小林誠氏が講演
邦人建築家が百貨店改修へ=プリツカー賞の妹島、西沢氏
クラゲ水族館「すばらしい」=ノーベル賞下村さんが訪問

<囲碁>早慶、15回の授業で単位取得(毎日新聞)
<鳥取市長選>告示、2人が立候補 投開票4月11日(毎日新聞)
「嵐」が日本の“顔”に 観光立国ナビゲーターに就任(産経新聞)
小学校屋上から男児転落=天窓踏み抜く、意識あり-鹿児島(時事通信)
<海王丸>咸臨丸の航路たどる…サンフランシスコに向け出航(毎日新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:かしわすみこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。