スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放鳥トキ、また卵捨てる=ふ化の可能性は残る-環境省(時事通信)

 国の特別天然記念物トキの野生復帰を目指し、新潟県佐渡島で、2008年から放鳥された計30羽(1羽死亡、1羽保護)のうち、産卵していたペアが26日、卵1個を巣の外に捨てた。このペアが卵を捨てたのは22日に続き2回目。巣の中にはほかに1個確認されており、卵を抱える「抱卵」は継続していることから、環境省はふ化する可能性があるとみて観察を続ける。
 同省によると、このペアは08年秋に放たれた4歳雄と、09年秋に放たれた1歳雌。同日午後5時15分ごろ、巣にいたトキが卵1個をくちばしを使い、巣の外に捨てた。3月下旬に産卵したとみられ、順調にいけば今月中にも、残る卵からひなが誕生する可能性があるという。
 環境省は「有精卵か無精卵か不明であり、卵を捨てた原因は分からない」としている。 

【関連ニュース】
日本館初公開、評価いまひとつ=上海万博、開幕まで1週間
放鳥トキ、巣外に卵捨てる=残り2個はふ化の可能性
放鳥トキ、産卵か=3組目、卵確認できず
放鳥トキが「抱卵」中断=求愛行動は継続
ケージ内でテン捕獲=トキ襲撃、同一かは不明

豊田通商、トヨタ車体の木下会長が会長に就任(レスポンス)
介護報酬191万円、不正混じりで全額返還へ―大阪市の事業者(医療介護CBニュース)
<陸山会事件>「冷静な判断を」小沢氏、検察審査会に(毎日新聞)
「桃太郎のお供は?」「アンパンマン!」 昔話知らない子供たち(産経新聞)
路上たばこ逃がしまへんえ~ 京都市、面的に禁止区域拡大(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かしわすみこ

Author:かしわすみこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。